7月29日

今日は修善寺工業高校グラウンドをお借りして、浜松南リトルシニアさんを迎えての練習試合。

ここ2週間、残念ながら雨で練習試合が中止となっていたため、新チームになってからは初の対外試合。相手は強豪の浜松南さんだけに、自分達の力、レベルがどこまで通用するか知るにはいい機会だ。

第一試合・・・

先発土屋が、安定したコントロールとテンポの良い投球。バックもリズムの良い守りで何回かピンチをしのぐ。一方打線は相手投手からヒットを奪えない・・投手戦のまま終盤へ・・・。

6回途中から杉山にスイッチし、接戦が続いたが、最終回、ミスがらみからタイムリーを喫し0−1の惜敗。


第二試合は、初回スクイズで先制したものの、投手陣が相手打線につかまり、結果は大差で敗れた。



新チームでの試合、みんなどんな感想だっただろうか・・・

大きな存在だった3年生が抜けて、君達が前面に出たとき、思うようなプレー、動き、指示が出来ただろうか・・

この時期、自分達の力のレベルを十分に認識するのも大切なこと。

チームとして、そして自分自身の課題を早く認識すること、そしてみんなで課題に向かっていくことが今の時期には大事だぞ。

試合や技術面だけでなく、練習への姿勢、後片付け、チームメートへの気配りなど、周りが見えているか?

みんなそれぞれ自分自身で考えてみよう・・・・日頃から自分で考えていないと、試合でとっさの判断は出来ない。



もう一度、チームスローガンを思い出してみよう・・・

「自分の頭で考えよう」

「相手の心で考えよう」

「心の中に宝をもとう」




秋の公式戦はあっという間に始まる、主役は君達だ!

                                (大城 記)

土屋、安定した投球を見せた

サインはエンドランだ! 
・・・・・・・・・飯塚

秋山、
相手エースの速球に立ち向かう

相原、
ナイスブロックでタッチアウトだ!

桑名!
何回か堅守を見せた。

練習試合だったが、今日は監督も何度かマウンドへ


第2試合、
先発は森


桑名、先制のホームイン


佐藤
次の塁を狙う


野極
強打線に捕まったが逃げずに立ち向かった。


たくさん走られたけど、、、
これも経験だ  渡辺。


菅尾、
二塁から一気に本塁を突くが一歩及ばず!


ベンチが一つになることも大切。


チームのスローガン
「自分の頭で考えよう・・・」
もう一度心に刻もう!!
inserted by FC2 system