9月27日(土)

今日はクラストカップ開会式と1回戦。
裾野球場での開会式に続き、場所を三島御園グラウンドへ移し、伊東シニアさんとの1回戦だ。

先発は遠藤康平。立ち上がり不運な当たりなどもあり2点を失うが、その後は得点を許さない。4回からは鈴木へリレー。鈴木も安定したピッチングで無失点。

一方攻撃陣は、ランナーを出すもののあと一本が出ない。特にクリーンアップにチャンスにタイムリーが出ず。結局長打を含む6安打を放ちながら得点を奪えず、0−2で敗れてしまった・・・

1年生の健闘に2年生が応えてやることが出来なかった・・・



敗戦の原因はなんだろう・・・

個人個人の野球の技術は決して劣っているとは思わない。

足りないのは個人個人の積極的な姿勢だ。

野球だけでなく様々な消極的な姿勢が、ゲームの個々の場面、特に緊張した場面で力を発揮できない原因だと感じる。

日頃の様子を考えてみよう、監督やコーチから指示があっても、自分から動く人間がいない、聞こえていても自分には関係ないかのように反応しようとしない。

誰かが返事をしないと、誰かが動かないと、誰かの後からでないと自分で行動できない。

そんな消極的な選手が、バッターボックスに立ちピッチャーとここ一番の勝負に勝てるわけないだろう。

自分のところ飛んできた難しい打球に飛び込んで勝負する勇気など出るわけがないだろう。

2年生たち、君達一人ひとりがチームを引っ張る気持を持てよ・・・

練習も大事だろう、でも練習以上に今チームに大切なのは個人個人の積極的な姿勢なんだ。自分が前面に出て行く勇気なんだよ。

野球の技術を急に上げるのは難しい、でも個人個人が積極的に行動することは明日からでも出来るじゃないか、それでチームが変わっていくんだよ。



今年の公式戦もあと一つ負けたらもう次はない・・・このまま今年の公式戦を終わっていいのか・・・・


(大城 記)

全員集合

代表で旗手を務めるキャプテン相原

プラカード水口、旗手副将渡邊

メイン席前をそろって行進・

他のチームと整列・・・

inserted by FC2 system