5月24日(日)


今日はいよいよ夏季関東大会1回戦、板橋グラウンドで江戸川北シニアさんとの試合。3年生にとって最後の関東大会・・・
試合前の練習には、すぐ近くのグラウンドを中野シニアさんからお借りしました。中野シニアさん、ありがとうございました。

朝からの雨で試合開始が心配されたが、降り続く雨の中試合開始・・・
初回森下のヒットにキャプテン相原のタイムリーで1点先制。その裏、いきなり長打でノーアウト1・3塁のピンチ、しかしここは5−4−3の見事なダブルプレーでピンチをしのぐ・・・

2回にはこの日先発出場の長沢がレフトへ見事なホームランで2−0。その裏もピンチを迎えるがここも4−6−3のダブルプレーで切り抜ける。

3回、ツーアウト1・3塁から、ディレードスチールが決まり3−0。亮は毎回のようにノーアウトでランナーを出すが、バック、そして自らの固い守りで得点を許さない。

6回表は渡邊のスリーバントスクイズ、代打宮内のタイムリーで5−0と引き離す。しかしその裏、亮が連打を浴び、ツーアウト満塁、ここでホームランを許し、一気に5−4と一点差・・・緊張が走る・・・

しかし7回表、ヒットの平田が好走塁、森下のタイムリーで1点を加え、さらに秋山がセンターオーバーのツーラン!8−4とする。

投げてはリリーフ中里が追加点を許さず勝利・・・

今日は前半チャンスを確実に生かし主導権を握る、守っては5回までに3つのダブルプレーなどピンチをよくしのいで常に伊豆市リトルシニアのペースで試合を進めた。途中一点差に詰め寄られても、すぐに突き放し、試合の主導権を渡さなかったのが勝利につながった。今日は選手全員が自分の役割を認識し、全員が一丸となって戦った、3年生がチームを引っ張り、2年生はもちろん、1年生も大きな声で一緒に戦った。やっぱり3年生が引っ張るとチームは一つになり、強くなる、やっぱりこの大会の主役は3年生だ・・・・ 伊豆市リトルシニアの全員野球、そして今までにないたくましさがチームに感じられた試合だった。

そしてこの試合、選手はもちろん、観客席の保護者のみなさんもチームと一体になっていた。
相原が盗塁を刺した時「アウト!」の声、森下が三盗を決めた時「セーフ!!」の声・・・ベンチはもちろん、ベンチ入り出来なかった選手たち、そして自然に湧き出るような保護者のみなさんの声がグラウンドに一斉に響いた時、伊豆市リトルシニアが目指していたチームの姿が見えた気がした・・・・


                           (大城 記)




降り続く雨の中、試合開始・・・

キャプテン相原のタイムリーで先制!

初回の先取点に早くもベンチが勢いづく・・

初回のピンチを5-4-3のダブルプレーでしのぐ、監督も拍手!

長沢・・2回レフトへホームラン!
インコース、腕をたたんできれいに振り切った

長沢・高村コーチ(目が真っ赤な・・)とがっちり握手、
ベンチも笑顔で祝福・・・


野極・・2回、ダブルプレーでピンチを救った・・


鈴木・・毎回のピンチをよくしのいだ・・・


渡邊・・6回、スリーバントスクイズで貴重な追加点


代打宮内・・6回貴重な5点目となるタイムリー!

・チームメイトの祝福に笑顔、ちょっと照れてる?・・宮内

平田・・7回好走で貴重な6点目!

秋山・・7回豪快なホームランに「背番号5」が踊る・・・

秋山・・勝利を決定付けたホームラン!
監督、高村コーチとガッチリ握手!

勝呂・・上位打線につなげた・・・

森下・・今日もいいところで打った・・・


1年生も一緒に戦っていた・・・


リリーフ中里、笑顔でツーアウト、あと一人、
すっかりチームメートの信頼は厚い


勝利の瞬間!好リリーフ中里をみんなが迎える・・・


保護者の皆さんへ勝利の報告・


見事な勝利、3年生みんな頑張った・・・


全員での勝利だった・・・


長沢・秋山、ホームランの記念ボールを手に、会心の笑顔・・


監督、勝利に今年も目頭が熱くなっちゃいました
・・・こらえてもわかりますよ・・・

inserted by FC2 system