7月23日〜26日

今日から全国選抜信越大会、出発です。
昨年、九州で開催された全国選抜で見事優勝、快挙からもう一年が経ちました。今年も全国大会へ2年連続出場です。今年は林和男杯兼信越連盟30周年記念全国選抜大会として新潟で開催。朝6時30分に狩野川公園を出発。約7時間で新潟へ到着。

夕方からの開会式では、前年全国選抜優勝チームとして優勝旗を掲げ、林和男杯優勝の和歌山チームとともに先頭で入場行進。キャプテン川島が優勝旗返還。一年前の快挙が思い出されるシーンです。

さて、試合の方ですが・・初戦の相手は台湾チーム。ところが開会式当日になり、なんと来日出来ないことが判明。したがって24日に予定されていた初戦は不戦勝。そこで24日は、フレンドリーカップや長野遠征で交流のある小諸シニアさんと練習試合。小諸さん、ありがとうございました。

・・・というわけで、25日に初戦の3回戦。相手は新発田リトルシニアさん
新発田さんは夏季信越連盟大会で準優勝。日本選手権にも出場を決めている強豪です。試合は、3回に先制点を許すが、4回に西島のツーベース、稲持のタイムリー、望月のスクイズなどで逆転。しかし5回にまた追いつかれる一進一退の接戦となりました。そのまま延長戦に入り、8回表に2点を許し結局2−4で敗れました。

いい試合だったね。その後新発田さんはベスト4まで進出。負けたのはもちろん残念だったけど、そのような強豪チームと延長の接戦を演じたのは、君たちが間違いなく全国レベルの力が付いた証拠だよ

一年前を思い出してごらん・・・・

先輩たちが全国優勝後、新チームが立ち上がった。でも新チーム立ち上げ当初は、連敗続き・・勝てない、打てない、大敗、完封負け、ノーヒットノーラン負け・・・。   でも君たちは不思議なチームだったね。秋季南関東大会では敗者復活から、関東大会出場を勝ち取った。先輩の歴史を引き継ぎ、見事3季連続の関東出場を成し遂げた。そしてクラストカップ静岡大会では、これも敗者復活戦5連勝で3位。最終回に4点差を追いついたり、3位決定戦ではまた最終回に逆転サヨナラ勝ち・・・。前週の練習試合では大敗していても、翌週の公式戦では違うチームのような戦いぶりで強豪に勝ったり・・・本当に不思議なチームだったなあ・・。

そしてこの全国大会でも、ベスト4の強豪とがっぷり渡り合った。

2年連続全国優勝は出来なかったけど、一年間の成長振りは本当に立派だったぞ。胸張っていいぞ。

3年生達、全国大会出場は君達の人生の中でも、これからそうはある経験ではない。この貴重な経験はこれから君たちにとって自信と財産になるはずだ。頑張れ!

最後に・・私が行けなかったので、取材は出発前から鈴木さんにお願いしていました。たくさんの写真を撮ってくれました。本当は試合に集中して応援したかったでしょう。

選手たちにとって全国大会の写真は一生の思い出になるはずです。鈴木さん、ありがとうございました。

試合はもちろん、宿舎の写真など見ていたら、みんな楽しそうだったなあ、行けなかったのが本当に残念・・・・来年は3年連続目指して、そして来年こそ一緒に・・・

                     (大城 記)


さあ、新潟へ出発!

ハードオフスタジアムにて記念写真です

優勝旗、改めて重みを感じたかな・・

前年優勝チームとして、優勝旗を先頭に堂々の行進です

子供たちの晴れ姿、監督が見つめます

すばらしい全国大会の舞台・・

川島キャプテン、優勝旗返還、全チーム注目

レプリカのトロフィーを受ける

宿舎前、お母さん方も楽しそうだね

初戦、急遽台湾チームの不出場で、小諸さんとの練習試合になりました

二日目、明日の決戦に備え・・夕食、みんなで楽しいね

新発田戦、ノック

試合開始・・鈴木さん、
3塁側へわざわざ位置を移動して撮ってくれたんだなあ

さあ二度目の全国大会が始まった

初回、先頭川島センター前ヒット

3回、稲村センター前ヒット

3.回稲村、3塁へ進みチャンス

4回・西島ツーベースで口火を切った

西島生還、1−1の同点

4回・同点タイムリーの稲持、やったね


4回・康男、送りバントで逆点を演出

4回・望月のスクイズで2−1、逆転

宮準、全国大会でもいつもの宮準です

岸さん、メール速報ご苦労様です

保護者の皆さん、熱い応援

先発望月、8回途中まで良く投げた

延長8回、ついにリードを許す

濱口も全国大会のマウンドに立った、先輩ありがとう、来年に活かすぞ

植木、いい経験をした、来年の財産に・・・

最終回、代打稲田、いい当たりのセンターライナーだった


最終回、菊地、あきらめない・・

試合終了・・

残念・・でも強豪と互角に戦った

応援の皆さんにご挨拶

延長、接戦だった・・・

みんなそろっての夕食もこれが最後かな・・

今年もみんなで全国大会来られた、良かった・・・

監督、コーチ、お母さん方、みんな楽しそうだなあ

岸君・晩酌・・(冗談ですよ、念のため・・)

宿舎の皆さんにご挨拶、お世話になりました・・・帰路伊豆へ・・・

inserted by FC2 system